ブログ における読者目線を考える

「読者目線」:ブログ

こんばんは。ちょっと明日は本業(学業)の方にただならぬ用事があり、夜に記事をアップ。

皆さん、ブログを始めたばかりの方、ブログを始めようかと悩んでいる方、「読者目線」って考えたことありますか?

もっと読まれるブログにしたいなら読者目線を意識して記事を書きましょう

 

私はブログを書き始めて今日で3日目です。

動機はブログでお金を稼げるかもしれない、という不純なものです。

 

そんな私ですが、このブログを始めるにあたって参考にしている方が居ます。そう、度々登場していただいているぶんたさんという方です。

 

以前書いた、ぶんたさんのブログ分析ならぬ自己分析ですが、

ブログ で使うスキルについて検索まとめ 

それに基づいて今後自分が伸ばしてくスキル&やる事を箇条書きで、ぶんたさんに突撃してきました。

f:id:haku_ryou:20190219231618p:plain

ぶんたさんに相談した内容

本当はお金をとられてもしょうがない事やってますし、ぶんたさんが回答しない可能性(意地悪とかではなく、それで商売してますからね!)も考えてましたが、

優しくご回答いただきました。

最早それだけで本当にありがたかった、、、。

 

んですがw正直、言われたことがジワリとショックでした。

言い方とかではなく、指摘された事に対してです。

 

私はスキルを伸ばすよりも、もっと初段階で大事な事を疎かにしていたようです。

それは、

「読者目線」

タイトルにもしています。ぶんたさんからは、スキルに基づいた事をやる以前に圧倒的に読者目線が足りない、とのお言葉をいただきました。※原文ままではなく、言い換えてます。

 

今回、皆さん、と呼びかけましたが、その皆さん、という中身についても、後述しました。私はいったい「誰に書いているのか」というよりも、このブログはいったい「誰に読まれているのか」。それを考えたとき、おそらくこのブログは、私と同じくらいでブログを始めてる方や、ブログを始めようか考え中、準備中の方に読まれていると思いました。

 

読者を考えてブログを書く

なんか、凄く当たり前のことですよね。

でも、その当たり前ってほんとに当たり前でしょうか?

この言葉、言い換えれば、

読者優先で自分が二番手

おそらく、多くの初心者の方(私含めて)、自分が書きたい事、自分がやりたい事しか、書いていませんか?もちろん、自分がやりたいことができるのは素晴らしいですし、書ける、という事も凄いと思います。でも、私たちがやりたい事と読者が読みたい事って、必ずしも一致しませんよね?私は全く一致してません笑

 

じゃあ、やりたい事やらず読者の機嫌をとればいいのか?

一体なんの為にブログを始めたんだよ?

そんな疑問がでてくるかと思います。

私も出てきました。

 

でも、多分、言いたいのはそういう事ではないんです。

先程、「誰に対して書いてるか」というより、「誰がこのブログを読んでいるか」と書きました。

 

私がこのブログを始めたのは不純な動機です。「誰かに何かを伝えたい」という気持ちも、「誰かの後押しになりたい」という気持ちもありません。

私は、私が死ぬまでにやりたい事をやっていく、その行為が誰にも知られない、というのが耐えられないんだと思います。誰かに知って欲しい。でも、それは誰でもよかった。

 

皆さんがブログを始めるきっかけや、ある特定の層に伝えたい、というのは様々だと思います。でも、その動機や特定の層が、必ずしも読者とイコール関係では結ばれません。そこがネットの面白いところであり、落とし穴のようなものでもあります。

 

やりたい事をやってはいけない訳ではありません。

読者が検索しているキーワードを使わなければいけない訳でもありません。

もちろん、上位検索されるにはそのような技術も必要です。

 

でも、何よりもまず、あなたのブログを読んでくれる方の目線に立って、その方から自分がどう見られているか、考えてみませんか?

 

この言葉は全て自分に返ってきます。

皆さんの視点に立って(立ったつもりになって)、私の今までの記事(4個ぐらいしかないけど)を振り返ってみると、全然おもしろくないでしょうね。

私はぶんたさんから指摘されるまで、この事に気づけなかったですし、むしろ自分は読書目線を考えている方だとすら勘違いしていました。

 

だから指摘された後、ジワリと気づけなかった自分に対して凄くショックでした。

 

何回も言いますが、読者視点とは、読者にとって読みやすいということも含みますが、それよりも、読者の中身を、読んでくれる方を考えることであって、読ませたい方ではありません。そこが自分の勘違いのポイントだったと思います。

 

私は始めたのは不純な動機だし、特に皆さんを動かしたいという気持ちも強くありません。が、

皆さんが読んで楽しめる

そんな記事は書きたいと思います。

具体的にはどうすればいいの?

とのご質問が飛び出るかと思いますが、それは私もこれからです。

 

自分がやりたい事をやりつつ、

読者の方が読んで面白い!

 

と言えるような記事を、一緒に作っていきましょう。

もし、何か致命的な勘違いなどしてたら、お手柔らかに教えて下さいね。

 

 

あ、もしブログ始めたばかりや、準備中、悩み中の方はこれに応募してみると良いですよ!明日(2/20)の19時までです!とくに本業で働いている人とかは強いんじゃないかな?

www.buntadayo.com

 

 

 

もし、ブログ をやろうか悩んでいる方がいればこれがおススメ! 

www.mazimazi-party.com

 

 

合わせて読みたい

ブログ の収益化・収入について、やってみた

インフルエンサーにのる戦略

 

 

 〜余命3ヶ月運動始めるよ?【序】〜

 

やりたいこと、やっていこうぜ

 

ツイッターやってます!

白雪(ハクセツ)@気づけは唄っている (@not_RhymedSnow) | Twitter