【リーンゲインズ】 パレオさんのやり方をどう自分に当てはめるか

ダイエッターよ腹筋を掲げよ

f:id:haku_ryou:20190511225707j:plain

パレオになりたいダイエッター

パレオさんの腹筋ブログ読んでとりあえず絶望した話

 このツイートの腹筋わろうシリーズを読んで、カロリー計算してみました。

総カロリー:1408kcal、目標タンパク:105.6g、目標炭水化物:52.8g

 

えっ?

ふぁっつ!?

もう一度言うけど、ふぁい?

 

いいやいやいやいyいあやい、むmにみうみうみむいむっw

はい、今までの食事を振り返ってみてくださいw

有難いことにツイッターで振り返れますね。いや、なにそれw

 

哀しみのハクセツぞうの出来上がりですよ。

一応、やってはいたけど!

やっては、いたけど!

うーん、認識が甘かったとしか言いようがないw

全国の腹筋われてるマンの皆様、この場を借りて謝罪いたします。

まじでリスペ。

 

 

哀しみのハクセツぞうから、開き直ろうぞうへの変化

でもちょっと探してみると、パレオさん的には女子に腹筋われるまで頑張るのは、そんなにおススメしないよーというブログが!!救いの神!

女性が腹筋を割るにはどうすればいいの? | パレオな男

 

さらにさらに、この記事(女性がパレオダイエットを実践するときに注意したい3つのポイント | パレオな男)には!

モデル並みの体脂肪率を目指すなら厳密なカロリー制限が必須ですが、たいていの女性にとっては労多くして功少なしなのでおすすめしません。それよりは、カロリーの質が高い食事脳のセットポイントを自然に下げていくほうが体にやさしいですし、気分よく過ごせるかと思います。

はいきたーw!時代がきたーw!

ちなみにこの記事に書いてある一般的な計算式で計算してみると

あなたの基礎代謝1445.0 (kcal)

1日に消費されるカロリー量2528.8 (kcal) です。

ときましたw。時代、きてますねw。

 

 

開き直ろうぞうから、ちょっ待てよぞうへ

時代の波、一回押し戻そうぜという動きw

そもそも、DaiGoさんは一般的な計算式という言葉ではなく、TDEEという計算方法をおすすめしてたんですよ。イライラせずに痩せたいならTDEEを計算しておいたほうがいい | パレオな男

で、そのTDEEで計算してみると、

If your goal is to burn fat, you need to eat about 15-20% fewer calories than your TDEE to jump-start fat loss.

If you want to gain muscle you need to eat about 5-10% more calories than your TDEE to force your body to grow.


Based on the information you entered at our site, we estimate the following information:

Your BMR is 1362

Your TDEE is 1634

ようするに、1634kcalから0.15%少ないカロリー摂取にしないと痩せねぇぞコラです。

1634×0.15=245.1

1634-245.1=1388.9kcal

あれ…ここら辺の数字みたことある…

 

お帰りパレオ、ただいまパレオ。

 

 

ちょっ待てよぞうから、ただいまぞうへ

まぁ、つまりは目指せ1400kcalということで。

だができるとは言っていない!

でも今まで、そんなカロリー計算すらやったことがなかったので、自分的には大きな一歩だと思います。うん。そうゆうことにしましょう。

 

また、自分はカロリー計算を凄く面倒に感じるたちでして。今までカロリー計算とかしなかったのもそのせいです。

ちょうどパレオさんのブログにいい計算方法?があったので、載せておきます。

yuchrszk.blogspot.com

でもやっぱり食べる量を確認すると、日々の自分の食事量の多さがわかりますね。。。いや、わかってたけど、わかってたけど…心がいたい!!!

 

 

ただいまぞうから心ちょちょぎれぞうへ

ちょちょぎれたので、これからの方針たてていきます。

 

〈食べる量を調整する〉⬅︎これメインで。

手ばかりダイエットと日々の生活記録と合わせて、多分、

肉・魚→握りこぶし2個分

野菜→てのひら二つ分

炭水化物→握りこぶし一個分(80gくらい)

脂質→生ブロッコリーのオリーブオイルでok

これくらいがストレスなく、調整できる量だと思われる。

 

 

〈そもそも論、腹筋わるだけでなく、パレオダイエットするには〉

苦しまずに体脂肪を減らすための『脳の再トレーニング』ガイド「食事報酬と肥満 その4」 | パレオな男

これによると私は今レベル4なのでレベル5を目指す。

 

「やることリスト」

・全体の食事の8〜9割を自炊に。スーパーでは未加工の食材のみを買いたいところ(調味料はのぞく)。

→これはお昼も作ってもっていこう。もち、週4回以上でw。

 

・カロリーのある飲み物は基本的にすべて排除。水、お茶、ブラックコーヒーはOK。

→できてるok。

 

・料理に使う油や砂糖は、いままでの量の3〜5割ほどカット。

 →どうやってカットするのか?砂糖はほとんど使ってない。むしろ塩をよく使ってしまっている…要検討。やり方不明。

 

・できるだけ緑黄色野菜を増やして、全体の量あたりのカロリー密度を少なめに。パスタやパンなどの主食も、ジャガイモやサツマイモに置き換えていくといい感じ。 

 →野菜増やすのはやってみよう。最近、レタスときゅうりが好きだから、それメインで。ご飯のg測ろう。パスタは夏まで我慢しよう…ただパン、お前はダメだ…週一でいいので食べさせてくらはい泣。ポテトと赤色くんは、あんまり食べる習慣ないのよね…うーんこれはちょっとできなさそう。

 

・毎食ごとに最低でも15gのタンパク質をとるとさらによし。

→鶏胸肉と納豆でカバーしよう。

 

 

〈炭水化物を減らす代わりに〉

冷凍ベリーとヨーグルトの組み合わせが好きなことに気づいた。

元々アイスの代用品としてたのだが、ちょっと好きが昂じて毎日でも食べれそうw

炭水化物減らす代わりにも、これを食べるのはいい感じ。

 

 

まとめ

食べる量を調節して、あと昼は作って持ってくスタイルで。週4回。

野菜の量、レタスときゅうり系ふやす。人参でも。ご飯のg測ってみる。パスタは我慢。パンは1週間に一回。

炭水化物少なく感じたら、冷凍ベリーを代用。

 

とりあえずやってみて、ダメだったらかえてこ。成長マインド〜!