ブログ収益化は減少する(ブログ収入の仕組みと未来)

初心者のブログ収益化が困難になる理由

初心者ブロガーが生き残る道はあるのか……

f:id:haku_ryou:20190223200837p:plain

ブロガーちる

今回は、なぜブロガーからユーチューバーに移行する方が多くなっているのか

なぜ、こんな大事なことがツイッター内で話されていないのか

 

この二点において自分の推測を述べる。

 

私は、

ブログの収益が下がるからユーチューバーへの移行者が多くなっている、

また、所謂、インフルエンサーと言われる方たちにはあまりダメージがない(もしくは既に対策をとっている)から、ツイッターで話題になっていないのだと考えた。

 

衝撃のツイートをみる↓

ブログ収益化やり方とその将来

はたして、今後、ブログ収入はどうなるのだろうか。

② 

簡単に言えばユーザーのウェブ上での動きが計測出来なくなるってことですね👀

ウェブ広告はプロモーションの効果を具体的に測定することが出来ることが強みなのにこんな事をされたら商売上がったりです。

しかもSafariは日本のスマートフォンユーザーの半分が使用するiPhoneに標準搭載されるブラウザ

 

広告代理店は大慌てです。

では一体ブロガーにとってどんな悪影響があるのか。

結論から言えば、アフィリエイト広告で稼ぐのが難しくなる可能性があります。

稼ぐブロガーの殆どがアフィリエイト広告から収益を得ていると思います。

アドセンスがメイン収益源の人ってあんまり見ないような。

 

アフェリエイトがわからない人はこちら

haku-ryou.hatenablog.com

 

アフィリエイト広告って成果報酬じゃないですか。

つまり誰かがこのWebサイトから商品を購入したという履歴を「計測」する必要があるんですよ。

その仕組みはタグやらcookieやら少し複雑なのでここでは割愛しますが、とにかくITPの影響で計測が出来なくなってしまうのが問題なのです。

 

ここまで煽り続けましたが、実はまだ我々には猶予が残されています。

 

全く計測が出来なくなるわけではないのです。

 

アフィリエイト広告から遷移したユーザーが「7日以内」に商品購入や体験申し込み、いわゆるCVすれば計測可能なのです。

 

なーんだ、なら余裕じゃんと思った貴方、甘いです?

 

あなたが商品を購入する時のフローを思い浮かべてみましょう 。

 

商品を何かしらで認知し、ネットで詳細を調べ、類似した商品と比較して、そうしてやっと購入に至るんじゃないでしょうか?

 

このプロセスは高単価商材になればなるほと長引きます。

 

つまり、商品を買う人間は即購入しないんです。

 

あなたのブログで商品を知り、広告をクリックして詳細を理解し、その後上記の段階を踏んで初めて購入するんです。

 

これ7日で足りるでしょうか?

 

正直な話、7日ではなかなか難しいというのが代理店に勤めるわたきゅうの見解です。

 

今後、アフィリエイトASPがITP2.1に対応出来なければ高単価商材を扱っていたアフィリエイターは地獄を見る可能性があります。

 

(仮に今回対応出来たとしてもITPはアップデートし続けているので時間の問題ですが、、)

 

広告をクリックしたユーザーが7日以内にCVしなければゲームオーバーの無理ゲーとなりつつあるアフィリエイト、しかも今後のアップデート次第ではさらに短くなる可能性あり、、、。

 

今後ブログで稼ぐのはさらに無理ゲーになってしまうのか、、、?

 

安心してください。

 

打ち手は2つあります。

 

1つはアドセンスをメイン収益にするためのブログ作りをすること。

 

そのためにはとにかくPV数を集めるブログにする必要があります。

 

アフィリエイトは特化ブログが向いていましたが、アドセンスは雑記ブログが向いていると思っています。

 

11

狭く深くより、広く浅く。

 

とにかくサイトに流入させることが目的になるので、特化ブログほど記事構成を意識する必要はありません。

 

とにかく記事を増やすこと。

最低限のSEO対策を抑える必要はありますが、アドセンスで稼ぐためには質より量だと思います。

 

ユーザーとの接触を最大化しましょう。

 

※まとめ

打ち手1つ目

アドセンス広告(クリック型)メイン➡︎PV数(ページをみてくれる数)を増やす➡︎雑記ブログ➡︎ユーザーとの接触のため量をふやす

 

12

もう一つの対策はあくまで延命措置ですが、即購入させる記事を作ること。

 

前述した通り、ユーザーが商品購入の直前にとる行動は「比較検討」です。

 

商品紹介を一つ一つしても正直、購入に結びつくまでに時間がかかりすぎます。

 

それに対して比較検討段階にいるユーザーは商品購入直前です。

 

13

この層を狙うことで商品購入までのプロセスを短縮することが可能です。

 

つまり商品やサービスの比較記事のみでブログを構成する。

 

これが2つ目の打ち手です。

 

※まとめ

打ち手2つ目

即購入(七日間以内)の記事を作る➡︎「比較検討」がキーワード➡︎商品やサービスの比較記事のみでブログをつくる

 

14

ITP2.1は勿論、動画時代の到来など外的脅威が絶えないブログ。

 

それでもまだまだ稼げると僕は思っています。

 

これからも皆さんに役立つ知識を発信していくので是非今後ともフォローお願いしまーす!

 

以上、わたきゅうでした👀

 

感想

ねぇ、やばない?

 

ざっくりまとめると、

初心者ブロガーはブログで収益あげるために、アドセンスで稼ぐしかなく

アドセンスなら雑記ブログで流入ふやすこと。。。

 

でもほとんどの人はクリックなんて、しない(自分もしない。見るだけ)。

 

だから、イケハヤさんとか、るってぃさんとか、ユーチューブに乗り換えているわけだ。

まぁ、興味の対象がそちらに移ったってのもあると思うけど、これから収益を上げていくのは動画サイトなんだ。

 

これを読んで衝撃うけた。

 

今、私が知っているブログで活躍されている方は、

既に他のところで収益上げて、かつブログも副業で始めつつ収入源になっている方たち。

 

この人たちの真似をすれば、

ブログの収益は、おそらく一定ラインまでいくと思う。

 

でも、それだけで食っていけるのか?

 

ブログ収益だけでは生活は成り立たないと感じる。

コピーライターの仕事とか、プログラミングの仕事とか、

ブログで培った技術で仕事をしていかないと、生活は成り立たないと感じる。

 

ブログオンリーでの初心者が稼げる時代はオワコン感。

と、やってもない奴が偉そうに言ってみる。

 

これからは、自分の収入源ありつつのブログ収益では?

逆はとんでもない人しかできん気がする。。。

できない理由にはしたくないが。

 

ツイッターやってます

白雪(ハクセツ)@気づけは唄っている (@not_RhymedSnow) | Twitter