西野亮廣のオンラインサロンを退会して(ただのfacebook難民の話)

おはようございます。今日もメガネを探す所からスタート。

昨日、西野亮廣さんの「新世界」

『新世界』を全ページ無料公開・西野亮廣

f:id:haku_ryou:20190222220031j:plain

新世界

をツイートしたら反応があったので、

「西野さんってSNSの世界では大衆派なんだ…」

といい感じに勘違いをしました。

少し西野さんの話題にお世話になろうかと思います。

 

キンコン西野のオンラインサロンを退会

はじめに言いますが、私は西野亮廣さんを尊敬してます。

めっちゃいい方です(会ったことはないけど。)

なので、アンチの方はごめんなさい。この記事で西野さん個人の批判とかはないので、お戻りいただいた方が時間を有効に使えるかと思います。

信者の方は、ただのFacebook難民なだけなので!ワタシ、ワルイコトシナイヨ!

 

私がオンラインサロンを退会する迄の経緯

・2018年11月17日 西野亮廣さんの「新世界」を読んで、オンラインサロンに入ってみようと、FBを始める。

FBを始めるためにプロフィール写真を選ばないといけなかったり、投稿しないと活動してないアカウントと思われるのでは?と不安になって投稿してみたり、色々やってから入会希望をだして(深夜)、認証されたのが多分、翌日くらいだった。

入った当初は部(部活みたいなもの)の設立が凄く盛んで、自分も何かに入ってみよう!と思って、2つくらいに参加。今思えばこれがよくなかった。

最初はすごいなぁ、私もこんな風にいきたいなぁ、という気持ちでよく記事を見る。

・12月中旬

大学の方で試験が始まる。医療系大学あるあるだが、単位は全て必修。そのため一つでも落とすと留年確定する。なので、試験勉強に必死。この頃から、だんだんとFBを確認することが少なくなった。

・2019年1月上旬

大きな試験が一区切り。しかし、ほとんどFBは見ない。理由は後に後述。

・1月下旬

再び試験期間。これが2月中旬まで続く。まったくFBはみない。

・2月下旬

サロン退会決意。←今ここ

 

 

西野亮廣オンラインサロンを退会した3つの理由

  1. 自分が忙し過ぎた
  2. FB難民
  3. 他にやりたい事ができた

 

1.自分が忙し過ぎた

 時間はつくるもの。という言葉はしっている。だが言い訳を言わせてくれ。

12月中旬から1月上旬、1月下旬から2月中旬。ネットは休憩の時間だった。時間が無さ過ぎて(直前型)、朝から晩までほぼ勉強。休憩時間は、トイレいって、ツイッターで好きな人のツイートみて、YouTubeで米津玄師さんの歌聞いて終わる。

西野さんの記事はなんというか、前に前進している記事で、休憩したい時、何もかも忘れたい時に読みたい記事ではなかった。

これは私が始めたばかりで、西野さんの記事に慣れていなかったこともあるかもしれない。

2.FB難民

 西野亮廣さんのオンラインサロンに入りたくてFBを始めたため、全てが初めて。

西野さんの記事だけ追いたいのに、なぜか部からの記事が入ってくるし(当たり前だけど)、切り替えとかできなのかな?とか、一回部に入ったのに、抜けるの失礼じゃないかな?、抜けるにしてもコメント必要なのか?、抜けるとか言い出したらバッシングくらうんじゃないか?などなどと悩みました。そもそもFBの礼儀作法というのが全く分からず、自分が何をしたら失礼になるか、とビビってました。(後に杞憂だったと判明w)

西野さんの記事に関してだけでも、FBの記事表示の順番が理解できず、投稿された順か、記事にコメントされた順か、いいねされた順なのか未だ分からず。自分は新参者だったので、西野さんの過去の記事を追いたかったのですが、2つの部からの記事も混濁して、相まってよう追えず、力尽きました。

FBに月別アーカイブとかないかなぁと思った時、あれAmebaならある。しかも西野さん記事投稿してる!Amebaでもいいな。と難民の私は思いました。

それと部の方ですが、記事にコメントしたのになぜかそれが表示されず、もしや部の運営側に不適切だと消された⁉︎と本気で震えました。でも部の運営側にそんな暇はないはずなので(西野さんの無茶振りに応えるので忙しそう)、多分、私の使い方が悪いんだと思います。

 

ここでみんな思うとおもいます。

ggks.

使い方について調べる気持ちもなかったヨ。

(記事のコメント表示については調べたけど、原因はわからなかった!)

 

また、1と2がダブルコンボで襲ってきて、たまにFBみても読んでない記事が山積み、読む気が萎える、アップロード件数が溜まる、頻繁にお知らせがくる(設定の仕方どこかな)、で煩わしくなりました。

正直、お知らせがくる度に、

西野さんの記事を読んでない自分自身に落ち込みました。

3.他にやりたいことができた

 西野亮廣のオンラインサロンを退会してまでやりたいことなのかっと怒られるかもしれませんが 、私にとって退会はちょっとしたお休みのつもりです。

 以前の記事死ぬまでに挑戦したい事 にも書きましたが、やりたい事ができたので、そこにお金を使いたいな、と思いました。オンラインサロンのお金を使って、詩の作品の参加費にあてます。

 

 

 以上、色々書きましたが、ぶちゃけ1000円は安い。ほんと安い。西野さんの記事だけで余裕に1000円以上の価値はホントにある。まじ有難い。

(これだけ言っとけば信者の方も許してくれるかな?)

 

と冗談はおいといて

退会手続き

何も引き止められなかった!これは良かった。あと、変にどこかのページに飛ばされることもなく、ほんとに良いんですね?とか謎の勧告とかもなく、スッキリ。

でも、ただオンラインサロンのFBを退会するだけじゃ、お金は払い続けないといけないから気をつけて!ちゃんと、オンラインサロンのFBの中にある、退会希望メールを運営側に送りましょう。

参考サイト 

キンコン西野亮廣氏のオンラインサロン「エンタメ研究所」への入会・退会方法と使えるプリペイドカードについて - 東京から札幌へ移住したポジ部長のブログ

 

2つの部も何のコメントもせず退会し、オンラインサロンの退会希望メールを送り、その後は怖くてFBを確認せず。退会希望メールを送ってから、2日後ぐらいに「ありがとう、また興味があったらよろしくね」的な退会受付メールが来ました。今、この記事を書くために、退会希望メールを送ってから初めて見たけど、西野さんの記事だけ表示されてて、とっても良い。所属してた2つの部からも何も来てないし。完全に杞憂でした。

実際に送られてきたメールのコピペ

お世話になっております。
西野亮廣エンタメ研究所事務局です。

ご連絡を頂きありがとうございます。
定期課金の解約処理を致しましたので、退会手続は完了となります。
*今月のお支払いが発生しております会員さまにつきましては、
 Facebookグループからの退会処理は事務局では月末頃の実施とさせていただきます。

今後も皆様が楽しくなるような活動をたくさんしていきますので、
もしご興味があれば改めてよろしくお願いいたします。

 

 

最初から、部とかに所属せず、西野さんだけの記事を追ってたら良かったな、とFB難民は思いました。これから2月末まで、西野さんの記事をFBで楽しみ、それ以降はAmebaで応援しようと思います。そしてアプリが出たらまたやってみたい。

 

※FB難民への朗報

最近、西野さんはインターネット難民への対策に乗り出そうとしている。あれ?これって言って大丈夫だよね。。。

ameblo.jp

なので、もし、オンラインサロン入るためにFB始めようと思うけど悩んでる子は、もっと良い環境になってると期待していいかと!

あと、部の運営もちょっと変わったみたい。

「西野亮廣エンタメ研究所は前に進む」by キンコン西野 |

 

 

ここまで読んでいただいた方はわかると思いますが、私、西野さん、普通に好きです。

新世界はほんと立ち読みしながら(買ってなくてごめんなさい)泣いたし、魔法のコンパスとか最高。大幅改稿して単行本出すとかなんなんだよって笑っちゃう。

そう、西野さんの周りには、笑いと感動が常に巡っている。そのことに日本で一番真剣になれちゃうのがこの人なんだと、思ってます(信者ではないが!)。

 

そこのオンラインサロン入ろうかどうしようか悩んでる貴方!

退会した自分が勧めます!

とにかく1ヶ月入ってみて!ほんとに1000円しかとらないし!

退会もスッキリできるから!

ただ、退会手続きには気をつけてね!

 

 

さぁ、夢への扉を一緒に開こう。

salon.otogimachi.jp

 

 

 

〜余命3ヶ月運動始めるよ?【序】〜

 

やりたいこと、やっていこうぜ

 

ツイッターやってます!

白雪(ハクセツ)@気づけは唄っている (@not_RhymedSnow) | Twitter

 

※この記事、西野さんに発見されるかな?ちょっと楽しみ。

 

はじめましての方へ

haku-ryou.hatenablog.com

 
  

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法を読んで

haku-ryou.hatenablog.com