初級ブロガー、記事の構成を考える

おはようございます。今回はツイートしたものを前回の記事

玉砕覚悟 直前の受験生に贈る、親から伝えたい言葉、一言 でやってみました。

 

参考にしたツイートは以下の通り。

初心者でもブログ記事がかける魔法のテンプレートを紹介 | フレンズピース

 

最初期

・タイトル:全てに時がある

・キーワード:?

・記事内容:

一歩を踏み出せない子に向けて、ブログを始めるか悩んでいる子に向けて、受験生に向けて、踏み出せなくてもいいんだよ、できなくてもいいんだよ、おとなしく天命を受け入れる。体験談・私自身、始めるか踏ん切りがついたのは最近。受験生時代、最後までジタバタして、ほんとの最後は神頼み。

・ターゲット:直前、当日の受験生、その家族、特に親、ほにゃらら年前の自分。

・導入文:親御さんがかける言葉と、自分からかける言葉はちがう。

・見出し:キーワードわからず、タイトルを修正。

 

修正

・タイトル:直前の受験生に贈る、親から伝えたい言葉、一言

・キーワード:「受験生に贈る言葉」「直前」「一言」「親」

・記事内容:

最初期の内容から、受験生メインに切り替える。また、「受験生に贈る言葉」で検索した際、上位10位のサイトでは、受験生に贈る言葉一覧、元受験生経験があった。そのため、玉砕覚悟、というキーワードを選択。玉砕覚悟の受験生(自分も経験あり)に親から贈る言葉をメイン。やってはいけないこと、自分から贈る言葉も書く。

・ターゲット:直前、当日の受験生、その親、ほにゃらら年前の自分。特に玉砕覚悟の年。

・導入文:玉砕覚悟の受験生にかける言葉とは?親がやってはいけないことも収録!元受験生(玉砕経験あり)が語る!

・見出し:

 大・玉砕覚悟の受験生に贈る伝えたい言葉・当日直前

 中・禁忌事項・やってはいけない

 中・親から子供に贈る言葉、一言

 小・応援してるよ

 中・私から直前の受験生に贈る言葉、一言

 小・全てに時がある

 

・何故調べたのか?:受験生に贈る言葉がわからない

・何が知りたいのか?:贈る言葉

・結果的にどうなりたいのか?:受験生を励ましたい

 

最初期と修正は全然違います。でも私には、この方法はあんまり向かないかなと思いました。タイトルとキーワード決めはこれで良い感じでしたが、見出しや中身になると、全く違うことが書いてて浮かび、それを書いてしまいました。なので次回は、タイトルとキーワード決めを上記の方法でやり、中身は書きながら作って、あとは見直す時に見出しを気をつけるくらいでいこうかと思います。

 

 

 

〜余命3ヶ月運動始めるよ?【序】〜

 

やりたいこと、やっていこうぜ

 

ツイッターやってます!

白雪(ハクセツ)@気づけは唄っている (@not_RhymedSnow) | Twitter