声優養成所の入所試験を受けてみた・体験談

 

声優養成所のオーディションをうけた体験談

はじめまして。今回は実際に受けた養成所の入所試験について、詳しく書いていこうと思います。これから試験を受けられる方は参考にしてください!

私が受けた養成所は日本ナレーション演技研究所です。ここの基礎科を受けました。

 

声優養成所の試験を受けるまで

入所申請書(詳しくは前回の記事声優養成所の試験を受けるための提出書類 )を出したあと、調査書(下の写真)がおくられてきます。

試験当日に提出します。それまでに書き込んでおきます。

f:id:haku_ryou:20190303210402j:plain

f:id:haku_ryou:20190303210750j:plain

声優養成所から送られてくる調査書・表裏

声優入所オーディションの会場

私は2019年3月に日ナレの難波校で受験しました。

その時点でのお話になることを心に留めておいてください。

※試験問題は変わる可能性があります

難波校を上からみる見取り図はこんな感じです。

f:id:haku_ryou:20190303211645p:plain

日ナレ・難波校・見取り図

 

試験が始まる30分くらい前についたので、手前の待合室で、ほかの受験生と待っていました。試験時間は1時間です。※実際、1時間以内に終わりました。

1時間毎に受験生が変わるので、自分の試験開始の1時間以上前に行っても、待つ場所がありません。注意しましょう。

私の時間帯の受験生は全部で8人でした。この8人全員で一緒に試験を受けます。

試験会場の拡大図を下にのせておきます。8人の受験生に対して、試験官は1人でした。私の番号は6だったので、その番号の所に座っています。

f:id:haku_ryou:20190303212210p:plain

入所試験会場

 

 

実際の声優養成所・入所試験内容

流れ的には、筆記試験→実技試験→質疑応答という順番です。

筆記試験

A4、1枚ほどの紙を渡されて、問題を解きます。15分です。

※すみません、問題は少しうろ覚えの所もあります。

・以下のものを使った漢字を三つ以上

ごんべん、しんにょう、りっしん、てへん

・ことわざの意味を選べ(選択肢3つ)

蛍雪の功、漁夫の利、?(覚えていません)

・それぞれ、著者と本の名前を線で繋げ

夏目漱石司馬遼太郎宮沢賢治、?、ヘミングウェイ

草枕燃えよ剣セロ弾きのゴーシュ、〜行進曲、老人と海

・以下の2つのうちから、どちらか選んで書け(6行ほど)

長所と短所 or 今までの自分とこれからの自分

f:id:haku_ryou:20190303214516p:plain

入所試験の筆記問題

 

実技試験

1.自己PRを30秒で(過ぎたら止めるが、減点なし)

2.セリフなどを言う

紙を渡されて、3分間それを読む

(アクセントなどは調べてはいけない)

   a.言葉を言うだけ。ゆっくり、はっきり!早口言葉ではない。

      ソーセージを差し出す、濡れ衣を着せて馴れ馴れしい主婦など

   b.演技つけて言ってみる感じ

      ほら、みてみて!宝クジ、買っちゃった!当たったら旅行いくとか、あれもしたい、これもしたい、もう全部したい!ホント夢がふくらむなぁ。えっ?大丈夫大丈夫。妄想はただなんだしさ。あ、もうこんな時間!バイト遅れちゃう!じゃあね、行ってきまーす!

   c.状況に応じたセリフ

      鏡の中の自分に向かって「頑張れ」

      オーディションの待合室で「おはようございます」

      山の頂上から「ヤッホー」

 

基礎科と本科志望で問題が変わっていた。本科の方はガチめのセリフだけ。

 

3.質疑応答

自分は

何か演技経験はある?

将来、どうなりたいとかは?

詩はどこまでのものができてる?

詩は誰かに評価されたい?

 

他の子

未成年の子には、親御さんについて聞いていた。

自分の長所を一言で。

声優になりたいと思った決定的なものは?

 

以上で入所試験は終わりです。

これから受けようと思っているかたは参考にしてみてください!

 

ツイッターやってます!

白雪(ハクセツ)@気づけは唄っている (@not_RhymedSnow) | Twitter