受験生が落ちた時に感じること

受験生が落ちた後、少し経ってから感じること

f:id:haku_ryou:20190303004808j:plain

よくがんばったよ。

深夜にこんばんは。

私は受験にほにゃらら回落ちましたが、

結果発表シーズンにつきまして、その時を振り返ってみます。

 

全部に共通して言えるのは、

落ちた瞬間ってその衝撃がまだこない。

 

ただ、後から後から自分の頭の中で鈍い音が響くんだよ。

 

 

ゴーン、ゴーンって。

 

 

現役・玉砕

まぁ、この時はしょうがないと心のどこかで思ってました。

自分はセンター七割程しかとれておらず、二次対策もできていませんでした。

でも、落ちるかもしれないという中で、それでも僅かの希望をかけて二次に向けて勉強し、学校の先生や予備校のテキストなど、できること、やれる事を精一杯やってました。

ただ、学校のある先生からは

「ちゃんと壁にぶつかって砕けるように」

との言葉をいただき、

凄く悔しい思いをしたと同時に、

この先生は私に期待してくれていないんだ……と愕然とし、

でも私の状況って理性的にみたら玉砕受験なんだ…と悲しくなりました。

 

じゃあ、一体なんの為に頑張っているのか?

と自問自答しつつも受験→前期玉砕→後期玉砕となりました。

 

今、振り返って、

何故、ほぼほぼ落ちると思っていたのに、あんなに勉強したのか?

➡︎それでも0.01%の受かる確率にかけたから。

    ちゃんと、砕け散るために。

    自分の出来得る限り、最大限の努力をもってしても、ダメだったと。もちろん、あれやればよかった等の後悔はたくさんある。しかし、下手に砕け散れず、「落ちたのは俺の実力が発揮できなかっただけだからだドヤ」みたいな事にはならないよう。不十分かもしれないが、もてる力を全て出し切るため。

 

一浪目・数点差で落ちる

この時はさすがに辛かった。。。

センターは八割三分ほど。

あとは二次で、少しいい点とれればいける、という状況だった。

二次試験。

物理大問、一つ、全く分からず。

解いてる最中、あぁここ自分が苦手で後回しにしてた所だ…なんでやってなかったんだと自責の念。しかし、出来る限りのことは解答用紙にかく。白紙では出さない。

帰り。

受験した場所は雪が降っていた。

駅へ歩いていると、雪が吹雪いてきた。

面接後のため革靴。スーツ、スーツケースごろごろ。

意気消沈と寒さのダブルコンボで、どこでもいいから屋内に入りたくなった。

止まっている路線バスを発見。

ドアをこんこん。

 

バスの乗車客が気づいて運転手に教えてくれる。

運転手、手を左右にふる。

 

私は歩いていた道をまた歩き出す。

 

もうね、泣いてたよ。

 

二度とこの場所こねぇ!!!

受かったら来てやる。

落としたら、二度と足を踏み入れん!!!

と心の中で荒れ狂ってた。

 

結果発表は、携帯でみたんだが、ちょっとここでは収まらんw

とにかく、マジの茫然自失だったとだけ言っとく。

 

今振り返って思うことは

➡︎自分を過信してた。自分の実力よりも、ちょっと良い所を受けてしまった。

一浪したから、なんとかなるのではないか?という謎の自信。

もちろん勉強はしたが、二次で頑張らないといけない所が出来ず、落ちてしまった。

 

二浪目・玉砕

なんで二浪目、玉砕したかというと

 

センター後に、崩れたから。

 

センターは一浪目よりちょっと下くらいで、まぁまぁだったんですが、

その後、ネットを解禁してしまったっっっw

もうね、おワタですよ。おワタ祭りですよ。

 

勉強しなきゃなのにできなくて

心と裏腹にネットみちゃって

 

これはギャンブルが嵌るのと同じじゃないか?

本当の私の本質はネット見たい欲求なのか?

私は人間としてどうなのだろう?本当に人なのか?

 

など、完全に自分を責めてる状況で、試験に突入しました。

あと、勉強もしていなかったので、

 

メンタルも、学力も、全くなかったです。

 

そりゃ落ちますわ。

 

この時は、落ちたというショックより、

完全に自分の思考自体が停止してました。

ほんとに人間やめるレベルで落ちてたと思います。

 

そこから肉親が引き上げてくれたのですが、

書いてるとキリないので、また後日。

 

今振り返って思うこと

➡︎ネット解禁はあかんw

実はWeb制限をかけていたのだが、

母親から、私大の合格発表をみてと言われ、いや、私、制限かけてるし…

私・(今、制限外したら嫌な予感するな…)

母・いいからみなさいっ!!!

私・はい。

制限外す(自分でできた)→私大落ちてる→遊ぶ→おワタ

 

どんなに外野があれこれ言っても、自分の嫌な予感は信じるんだw(という外野)

 

三浪目・玉砕

二浪したあと、新潟に出奔して米をつくってたw

ほぼ一年間!

田植えから稲刈りまで。

 

とりあえず、センター前に帰ってきて、直前から詰め込んだ感じかな。

センターは八割ちょっと。一応、二次も頑張ったけど、やっぱりダメだった。

感覚が戻ってなかったから、これは納得の…

 

となるわけない

 

別に勉強してなかったからとか

時間がなかったからとか

 

そんな言い訳いっぱいできるし、事実そうだけど、

 

悔しいもんは悔しい。

 

二浪のときもそうだったけど、

どんなにやってなくて

どんなにやる気がなくても

受けた試験が落ちるのは

 

例外なく悔しかった。

 

たとえそれを口に出す資格がないとしても。

 

今振り返ってみて

➡︎単純に時間が足りなかっただけ。と思う。

正直、学力の伸びは、勉強すれば一浪でだいたい上限までいく。

その後は緩やかに上下しながら、運とか絡んでくる。

二浪〜四浪でやってたことは、穴をなくすローラ作業。

ペンキの塗り直しみたいなもの。

 

私の学力はこんな感じ↓

f:id:haku_ryou:20190303003317p:plain

学力図(自分の)

 

 

とりあえず、今落ちた子に言いたいのは、

人格否定までいくなよ。

試験はほんと、全てだけど、

君の全てではない。

 

 ※ツイッターやってます!

白雪(ハクセツ)@気づけは唄っている (@not_RhymedSnow) | Twitter