ブログ で使うスキルについて検索まとめ
ブログ で使うらしい技術について
現在、参考にさせていただいてるブロガーのぶんたさん。
そのぶんたさんがこの度、初級ブロガーに果敢に飛びかかってきれくれると!
その波、のらせていただきます!という気持ちしかない。
今日(2/18)の19時までリプ&RTでプレゼント企画。それが7日間!
ありがとう!ぶんたさん!
そんなぶんたさんの告知の記事がこちら
この中であげられてる六項目のスキルについて、今回の記事を書きたい。
・ マーケティング
・SEOライティング
・コーティング
・プログラミング
・営業と交渉
※追加。六項目といいながら五項目しかなかったことに気づく
・セールスライティング
正直に話そう…。何も、どれ一つ、わからない!!!
こんなことでは脳内ぶんたさんからggks(ググりもしないカス!)と言われてしまう!
ということで、自分なりに調べてみた。
ついでに今回のぶんたさんのブログをお借りして(了承は得てないけど大丈夫だと信じてる)、ぶんたさんのブログも分解していきたい。
・マーケティング
マーケティングとは、「お客様に価値を提供してお金をいただくこと」
ベネフィット
“価値”というものは、商品ではない。“価値”とはお客様にとっての嬉しい事。あえていうと、商品を買った結果の事である。例えば本を買う時、私たちは純粋に活字を読みたいって思うより、この本を読んで、何が得られるのかな?と考える。
今回のぶんたさんの本(プレゼント企画)は、我々ブロガーにとっては、もしかしたらブログで一攫千金になれるかも?という情報を提供してくれる。つまり、言葉は悪いが一攫千金とれなかったら意味ないってことだ。
差別化と強み
3つの軸がある。
1)手軽軸:より低価格で、より便利に買いやすくする
2)商品軸:最新の技術の製品、最高のサービスを提供する
3)密着軸:お客様のことをよく知り、望み・わがままをかなえる
ぶんたさんは、手軽軸において無料!、商品軸において、自分がブロガー最前線に立つことで最新、最高の本であることを保証。密着軸においては、決まった方に対してヒアリングを行ってくれるとのこと!最高かよ…。
セグメンテーションとターゲティング
上で決まった差別化を強みを、一番(価値が高いと)評価してくれる層を探す。
セグメンテーションとはニーズによってお客様を分けることで、その分けたお客様からさらに絞ることをターゲティングというよう。
ぶんたさんはおそらくまず、自分のツイッターとブログをみてくれている層(ツイッターとブログで告知)にアッタクして、そこからさらに、フリーランスとブロガーを分けて絞ったと思う。
参考にしたサイト
・SEOライティング
読んで思った。そもそもSEOって?
ふむふむ。つまり、ユーザーにも機械にも検索しやすく、見つけやすい記事にしようねってことかな。
まず重視すべきなのは「ユーザーのためになること」だと肝に銘じましょう。その上でクローラーの特徴を理解し、SEOライティングを行いましょう。
「クローラー」:ウェブ上の文書や画像などを周期的に取得し、自動的にデータベース化するプログラムである。 主に検索エンジンのデータベース、インデックス作成に用いられているほか…
なるほど。つまり、検索エンジンの親玉という認識。
正直言って、これは自分が説明するより、サイト見た方がおすすめです。
13個も書くのが面倒いとかじゃないからね?
SEOライティングの基礎と知っておくべき13のポイント | プロモニスタ
・コーティング
お菓子か何かかな?
gg中……⁉︎ふぁ?わけわからん。車の塗装のことでは絶対ないだろうし…。はて、ぶんたさんが言ってることと合ってるのかな…。
とりあえず、ありのままにあったことを話すぜ…
プログラム:人間の代わりにコンピュータに命令してくれる子
プログラミング:プログラムをつくる
コーティング:設計書を元にして実際の物(プログラムやホームページとか)を作る作業
すみません。ただのコピペです。プログラミングが頭使う系で、コーティングは、何にも考えずに設計書にただ従うだけというイメージ。これがブログとどう関係あるんだ?つまり、バズるブログはみんな、同じ設計書ってこと?
参考にしたサイト↓
https://wa3.i-3-i.info/diff94programming.html
・プログラミング
おそらく、このプログラミングを使うことで、
単純作業を自動化できることが、
一番の言いたいことなんじゃないかな?
プログラミングとは何か?を世界一わかりやすく解説 | TECH::NOTE|テックノート|テクノロジー学習やエンジニア転職に役立つ情報を発信しています
※追加。今更気づく
・セールスライティング
セールスライティングを話すために、コピーライティングと比較したい。
コピーライティングとは、いわゆるキャッチコピーのようなものである。主に短い単語で成り立っており、吉野家の「うまい、はやい、やすい」などのようなもの。注意を引く(キャッチャーする)ために、短くもある。コピーライティングは、いい印象を与えるだけで、読んだ人の行動力には訴えかけない。つまり、売上などには反映されず、数値化できない。
このコピーライティングを使って、ブランディングというものが存在する。
ブランディングとは、ブランド化とも言われているが必ずしも高級商品に限らない。売り手側が、買い手側に、「うちの商品にはAという印象をもってもらいたい」と思っていることをコピーライティングにのせる。そして買い手側が、「Aの印象(イメージ)の商品はあの売り手さんだ」という認識をしてくれたら成功。売り手と買い手で共通のイメージをもたせること。
ブランディングとは!押さえておきたい基礎知識と7個のポイント|ferret [フェレット]
さて本題のセールスライティングだが、これはセールスコピーともよばれている。言葉の通り、行動をおこさせるためのもので、つまり、売上にも影響し、数値化できる。また、行動をおこさせるのでレスポンスコピーともいう。
ぶんたさんがリプ&RTを呼びかけたのは、一応、このセールスライティングにあたるかと思われる。
基本的に行動を起こさせるために、文章は長めとなる。比較対照↓
|
コピーライティング |
セールスライティング |
言い換え |
キャッチーコピー イメージコピー |
セールスコピー レスポンスコピー |
言葉 |
短め |
長め |
行動力 |
行動には訴えない (良い印象を与える) |
行動に訴える |
数値 |
数値化されない |
数値化される |
その他 |
|
https://swingroot.com/image-copy-sales-copy/
さてさて、ぶんたさんのブログの分析ばかりでなく、これらに基づいて、
自己分析もしてみよう
・マーケティング→えっ?誰にかな…。声優目指してる子とか。医療関係?詩?
・SEOライティング→ごめんなさい!普通に文字大きくするだけの役割だと思ってました!今回から改めます。。。
・コーティング→そもそも謎。設計書って?
・プログラミング→そもそも、必要な単純作業が何かわからない説。グラフとかか?
・営業&交渉→何に対して…?
※追加
・セールスライティング→そもそもこのブログはコピーライティングのほうか?
結果(10段階評価)
・マーケティング→1
・SEOライティング→2
・コーティング→0
・プログラミング→0
・営業&交渉→0
※追加
・ セールスライティング→0
どうやら自分はggks(ググった結果、カス)だったことがわかった。
さてはて、どうなることやら。
やりたいこと、やっていこうぜ
〜余命3ヶ月運動始まるよ?〜
※ツイッターやってます。
白雪(ハクセツ)@気づけは唄っている (@not_RhymedSnow) | Twitter
19時間に合ったー!!!