異界とは。自分の趣味をひたすら書く。

おはようございます。インフルエンサーにのる戦略、失敗しました。

まぁまぁ落ち込んでいます。

振り返れるようになったら記事にまとめます。

 

なので今回は自分の好きなことをひたすら語ります。

語ります。

SEOとか、読者目線とか、何も考えてません。

語ります。

f:id:haku_ryou:20190228121141j:plain

異界についてわかる

 


【中古】 思春期をめぐる冒険 心理療法と村上春樹の世界 /岩宮恵子(著者)

 

そもそも異界とは

「異界」という言葉は、岩宮恵子先生が使われている言葉です。

簡単にいうと、異界とはあの世のことです。

 

でも待ってください。あの世ってどこだと思います?

あの世とは、彼岸の向こう側、という意味だけではありません。

もちろん、厳密にいえば、死後の世界という意味で使われると思います。

 

あの世とは、私たちがもつ、内在する世界のことも示します。

内在する世界とはなんぞや?

 

精神世界、と一括りによくされていますが

精神世界といっても、意識上と意識下(無意識)で全然ちがいます。

意識下(無意識)というのは、潜在意識ともいわれます。

この潜在意識に働きかけるのが、アートだと自分は勝手に思っています。

私が好きなのは、武田双雲さん書。

 

潜在意識というのは、各個人毎に持ってるように思われがちですが、

潜在意識は地下水脈で繋がっています。

つまり、各個人毎にもつ、というより、人類全体として持っているものです。

我々個人がもつ潜在意識はあることにはありますが、その地下水脈から汲み上げたものです。

 

話が飛躍しすぎましたか?

合ってるかわかりませんが、ユング集合的無意識に近いと思います。

柳田邦男が、集落によって異なる“物語”は突き詰めれば同じことになる、みたいなこと言ってた気がします。※確証はない

 

話を元にもどしましょう。

異界、あの世、内在世界、潜在意識。

村上春樹の本では、よくこの異界が出現します。

これは岩宮恵子先生の本で説明されています。

 

異界を渡る

私は異界に潜ったことがあります。

前にもちらっと語りましたが、

二浪して玉砕したとき、あの世の釜の淵がみえました。

私はその淵から釜を覗き込んでいて、覗き込んでいるのは私以外にも幾人かいました。

その淵から釜の底をみているのですが、

底が見渡せないのです。

本当の暗闇。

ただただ、何もない。

私もあの暗闇に帰るんだ。と漠然と思いました。

 

多分、あのままいたら、私はこちらの世界には帰ってこれなかったと思います。

私という肉体はあっても、その中に私という存在はいなかったでしょう。

 

そこから引き上げてくれたのは母親の存在でした。

完全に機能が停止しかけている自分を引っ張り上げて、こちら側に戻してくれた。

肉親の力ってすごいですね。

 

そこから米作りに出奔したり、とそれからもなんやかんやありましたが、

あそこまで深く、異界に潜ったことはあれ以来ありません。

 

異界を渡る、と書きましたが、

命、かかってます。

命がけの行為です。

 

でも、浅くなら、誰でも潜っては浮上し、潜っては浮上し、を繰り返していると思います。逆に、この異界に潜ったことのない方もいるかと思いますが、そんな方はここまで読む前にわからなすぎてリターンしてると思います。自分の説明が下手なので尚更。

 

セラピストなどは、一緒に異界渡りに付いてきてくれて、帰り道を教えてくれる役割だと思ってます。“物語る”というものは、異界渡りにちかしいものを感じています。

 

 

世界を変える

ここまでついてきてくれた読者の方はわかると思いますが、この世界という言葉も、世の中という意味だけでなく、人の内在する世界という意味があります。

世界には層があります。

自分が意識できる層。

自分の地下水脈。

人類全体共通のわけわからんもの。

各層ごとに、世界が違います。それは異界と呼んでもいいし、あの世とよんでもいいし、わけわからんがとにかく巨大なあるもの、なんて呼び方もいい。

 

この世界を変えていくのがアート。

こんな世界があるんだよ、と働きかけてくれるのがアート。

 

私は、死んだら、人類共通のわけわからんものに、帰っていくんだと思ってます。

その帰るお手伝いをするために

体からのアプローチが医療

意識に働きかけるのが声

どちらも欠けてはならないもの。両輪。

だから私は声をやりたいし、医療の道を進みたい。

 

そして、生きている人に対しても、こんな世界あるよーと伝えたいのが、

ことば、詩、声、なのかな。

今の医療は、表層世界に専心しすぎてて下の世界が足りない。もちろん精神科、という学問はあるけど。そこも変えていけたらいいな、という私の呟き。

 

まだ始めたばかりだけど、私の原動力はこんな感じです。

上手くことばがみつからないな。

読んでくれてありがとうございます!

 

 


増補 思春期をめぐる冒険:心理療法と村上春樹の世界 (創元こころ文庫)

 

ツイッターやってます

白雪(ハクセツ)@気づけは唄っている (@not_RhymedSnow)